小規模保育所

「こうのとりの家」

 

 近鉄大久保駅、JR新田駅からほど近い場所にある、小さな一軒家のような保育所。それが「小規模保育所 こうのとりの家」です。

 

 家庭的保育「こうのとりの家」が定員を9名に増員し、2018年度から小規模保育所に移行しました。「こばとの家」と連携しながら保育を行っています。

 この施設は保育園、こども園に入園できなかった子どもたちの「待機児童の待合場所」となっています。

 

 希望の園に希望を出したけれど、入園できなかった…そんな時のためにある施設です。「こうのとりの家」に通いながら、希望の園に空きが出次第、順次入園していくことが出来ます。

 

 「こうのとりの家」は0歳児のお友だちが通う施設です。1,2歳児のお友だちは同じ小規模保育所の「こばとの家」があります。両施設とも、いつでも見学可能ですので、ご気軽にご相談くださいね。

 

小規模保育所

「こばとの家」

 

 2016年4月より開園いたしました。

 1・2歳の子ども達のための小規模保育所です。

 こちらもJR新田駅、近鉄大久保駅に徒歩5分以内という通勤にとても便利な場所にあります。車通勤の方のために、駐車場も確保しています。JR下のトンネルが開通しとても便利です。

 

「こうのとりの家」と同様に、待機児童の待合場所としてご利用いただくための場所となっています。近くの神社や公園にお散歩に行ったり、家庭的な雰囲気の中でみんなで給食やおやつをいただいたりしながら過ごしています。

 

「こばとの家」もいつでも見学できますので、お気軽に連絡してくださいね。

 

 

小規模保育所については、宇治市ホームページに記載されています。ご覧ください。

ダウンロード
宇治市小規模保育所.pdf
PDFファイル 557.5 KB
ダウンロード
家庭的保育事業・小規模保育事業について2017.pdf
PDFファイル 131.7 KB

宇治市ホームぺージより